* ココロやすめ *

こんにちは

雨が降りそうで降らない、曇り空です。

慌ただしかった1週間を終えての日曜日。

今朝はゆっくり朝風呂につかりました。

本当はまだまだやることが山のようにあるけど、たまにはね。



ギュウギュウな状態で動き続けると、だんだんすり減ってしまいます。

たまにはカフェでゆっくり美味しいドリンク。

たまには朝風呂でココロをからっぽに。





風呂上がりの冷たいジンジャエール。

先日ギャラリー青山で購入したグラスは、とっても口当たりが良くてお気に入りです






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* やまがたのあかり展 vol.3 *

こんばんは

昨日は小林麻央さんの訃報に打ちのめされ、海老蔵さんの会見に泣きました。

どうして、皆に愛されたひとはこうも早く召されてしまうのでしょうか。

いつでも前向きに人生を生き抜いた小林麻央さんのご冥福を心からお祈り申します。

また、麻央さんの二人のお子様の行く末に幸多からんことを、よそながら切に願いたいです。






さて、昨日から山形まなび館で
「やまがたのあかり展 vol.3」が始まりました。

今回は私も出品参加させてもらっております。


th_IMG_1214.jpg


山形まなび館は、山形市立第一小学校の古い校舎を活用した施設なので、

展示室も、元は教室だったところです。

どこか懐かしい、ちょっとノスタルジックな場所です。

館内には、山形のソウルフード「どんどん焼き」のカフェもあったりします(笑)

搬入当日は時間がなくてカフェにゆっくり行けなかったので、

会期中にぜひ行きたいなーと思ってます(*^_^*)





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* 自然光で見よう *

こんにちは〜

今日も曇りがちで
肌寒い日です。

でも、風がないだけいいかな。

盆地の山形市は、もともとそれほど風が吹きすさぶようなところではないのに、

なんだか恐ろしく強い風が吹くようになってきました。

平成に入ってからかしら?

特にうちの教室は、通りを吹き抜けてきた西風をまともに食らうので、怖いんです




先週末、天気も良いし、自然光でガラスを見ようと窓に立てかけました。

ずいぶん前のことですが、窓の下に立てかけたガラスが、

突風で煽られたブラインドが暴れて倒れ、見事に粉々になったことがありました。


しかもそれ、美しい〜アンティーク‥‥‥‥ココロもお財布も大惨事でした






なので、窓に立てかけるのはちょっとビビりますが、やっぱり自然光で見たいし。

現在は、窓ガラスに直接立てかけないようにスチールパイプを設置し、

前に倒れないようにカーテンワイヤーを張ってます。

少々チープですが、取り外しも簡単で丈夫なので、安心です




さあ、これらの美しいガラスたちを、どのように活かしましょうか


思案のしどころです‥‥‥‥






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* 熊谷守一の裸婦 *

お暑うございます。

数日おきに10度前後のアップダウンを繰り返すこの頃でございます。

つい先日も寒さのせいか、肩こりが最悪の状態になってしまい、

頭痛やら、胃のムカムカやらで、ひどい目に遭いました


こういうお天気だと、体調管理に気をつけなきゃですね。



さて、6月に入り、いろいろ忙しくなってきました。

写真撮る余裕がなくて、ブログのネタがない〜〜


と言いつつ、作品画像を送信するため写真をさかのぼって眺めてたら、

懐かしいのがありました〜



th_IMG_0169.jpg 


熊谷守一の裸婦像を元にして作って欲しいというご依頼でした。

ごく小さいパネルだし、元の絵がシンプルな色使いなので、

ステンドグラスとして表現するのにかなり悩みました。

こちらが、元の絵です。


th_S0052034.jpg


‥‥‥‥これをステンドグラスで、って‥‥‥‥‥‥悩むよねー、これは


でも、がんばりましたワタシ!


珍しく自分をイイコイイコしたくなった仕事でした
(*^_^*)




ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* ギャラリー青山 *

こんにちは〜

いやー、寒い寒い‥‥‥‥


昨夜はあまりに冷えるので、さすがにヒーター点けましたよ〜


あったかいとホッとしますね


今日も最高16度とかいうし、朝からねねたんがひっついて離れないしで、

台所のヒーターをずっと点けてます。



さて、昨日は「ギャラリー青山」に行ってきました。

場所は東京の青山ではなく、山形県天童市。

高校のクラスメイトだった、旧姓・青山さんが姉妹でオープンしたギャラリーです。


th_IMG_1101.jpg


現在は姉妹お二人とも県外にお住まいですが、

天童市のご実家をリフォームして、ギャラリーを始めたとのことです。

姉妹で一緒にギャラリー
   いいですねぇ〜

きょうだいを亡くして一人になってしまった私には、本当に羨ましいことです。

昨日は初オープンの日で、たくさんの方々がお祝いにいらしてました。

私も、これまたクラスメイトの花屋さんに作ってもらったお花をお祝いに贈りました



th_IMG_1106.jpg


展示は、「裂き織りバッグ(薄井ゆかり・作)」と、

「南蛮焼き締めと白磁(森岡成好・由利子・加地学・畠田光枝・作)」

焼き締めはどっしりと重厚で味のある作風で、この器でお茶をいただきましたが、

風格のあるたたずまいとともに、土の温もりを感じさせる手触りでした。


th_IMG_1105.jpg


th_IMG_1114.jpg


でも、正直いうと、私が惹きつけられたのは裂き織りバッグ。


th_IMG_1103.jpg


ひとつひとつ丁寧に布を裂いて織り込まれたバッグは、しっかりしてるのに手触りが柔らかく、

微妙な色あいがとても素敵でした


そのうえ幅広い持ち手がとってもオシャレ!



th_IMG_1104.jpg


th_IMG_1111.jpg


バッグは色もカタチもたくさんあるので、目移りしてしまいました‥‥‥



th_IMG_1113.jpg


奥には、また違う趣の展示も。


th_IMG_1108.jpg


th_IMG_1109.jpg


わお! ガラス!


上の段の平清水焼き(青龍堂・山形市)も大好きだけど、

やっぱり私はガラスに目がないというか、吸い寄せられるというか 
(´∀`*;)

迷ったあげく、北海道の作家さんのタンブラーをいただくことにしました。


th_IMG_1115.jpg


ガラスの流れが見えるようなそれは、

ステンドグラスでいうとスペクトラムのバロックみたいな感じ?

ガラスの色味は淡いシャンパンゴールドで、これも気に入りました


我が家は各自のコップが決まっているので、これは myグラスにする!

うふうふ、良い品物をゲットできて、大満足です〜〜




* ギャラリー青山   〒994-0026 山形県天童市東本町1-1-31 *

*「第一回 かわうその祭り」 6/3(土)〜6/12(月) 11:00〜18:00 *





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR